●なるほど。GRUBBYでは途中でウッドベースを入れますよね? そこで現在のPULLING TEETHの音楽性に繋がるスタイルができたと。
寿々喜 そう、いいところに持って行きますねえ!
仁 はははは。
寿々喜 ウッドベース自体は中学の頃からストレイキャッツを聴いてたし、それで好きだったんですよね。それで実際に目の当たりにしたのは、COCOBATをやってた頃にスキャンプのレコ発に出たこともあって、初めてウッドベース、サイコビリーと言われる音楽を体感して、すげえ!なと。で、GRUBBY初期でも仙台でGREAT INVADERSのと対バンした時に、ウッドベース凄いなと。機会があれば、ウッドベース入れてみてえなと。で、ベースとドラムが脱退したから、次はウッドベースだと思って探したんですよ。ウッドベースを入れる前、1本だけ泰治がGRUBBYのライヴで弾いてるんですよ。
●その当時の映像も自分たちのSNSで拾ってましたよね(笑)。
寿々喜 当時、泰治がウッドベース使っていたら、泰治がGRUBBYに入っていたかもしれないな。
泰治&仁 ははははは。
泰治 当時はベース始めて1年ぐらいでしたからね。
寿々喜 あっ、そんなものだったんだ!
泰治 だから、ウッドベースまでは行かないですよ(笑)。
寿々喜 最初はギター弾きだったもんね?
泰治 ギターをやりたくて上京したけど、なかなか倍率が高くて。それからRED HOT CHILI PEPPERSのフリーを観て、ベースをやってみようと。もちろんCOCOBAT、GRUBBYは知ってましたし、GRUBBYの打ち上げにも行ってたので飲まされるわけじゃないですか。そうこうするうちに、寿々喜さんに声をかけてもらって。
寿々喜 大体、帰る時にGRUBBYの機材車の後ろに泰治が乗ってたからね。
泰治&仁 ははははは。
●泰治さん、GRUBBYで弾いた時は覚えてますか?
泰治 無我夢中だったので覚えてないです。映像も観たくないですもん(笑)。
●話を戻しましょう。GRUBBYでウッドベースを導入してから、曲作りも変わりましたか?
寿々喜 実際それ向けの曲を作ったことがなかったので、果たしてどうなるかな?と思ったけど。実際やってみると、すんなりハマりましたね。
●特に参考にしたバンドもいなかったんですか?
寿々喜 特になかったですね。ビリー系の激しさと指弾きの渋い感じ、この2つができるウッドベースは凄いなと。それは今の音にも繋がってますね。
●泰治さんはGRUBBYをどう観てました?
泰治 普通にかっけー!と思ってましたよ。ライヴもよく観に行ってましたからね。知り合いになる前は「うわ、寿々喜だー!!」、「AKIRA、かっけー!」と言ってました。
仁 わかるわかる(笑)。ライヴハウスから出て来たときに「おおー!」って。でもあんまり観てたら、殺されそうって。
全員 ははははは。
仁 GRUBBYを手伝った時、泰ちゃん(泰治)は10代?
泰治 いや、21歳ぐらいじゃないかな。
仁 そうか。じゃあ、俺は18、19歳ぐらいだな。当時、怖かったですよね?
寿々喜 そうでもないでしょ!
仁 いやいや、何を言ってるんですか(笑)。
全員 ははははは。
仁 寿々喜さんがギター弾いてると、俺の中で「あっ、寿々喜さんだ!」と思う瞬間があるんですよ。それは今回のレコーディング中にもありました。うわっ、怖!って(笑)。表情というか、オーラが半端ないんですよ!
●寿々喜さん、心当たりは?
寿々喜 ない! 自分のことはわかりません(笑)。
INTERVIEW BY 荒金良介
Vol.02 へ続く